RMSでお客様へのメールに添付ファイルが貼りたい

RMSでお客様へのメールに添付ファイルが貼りたい

楽天でECを運営されている方で、お客様へメッセージを送る際、添付ファイルが貼れずに困っている方はいませんか?
返信メールには添付ファイルを貼れるのに。。。と歯がゆい思いをされている方に向けて書いています。
結論から言うと、RMSでは添付ファイルを貼った状態で個別にお客様へメッセージを送ることができます。問い合わせからの返信だけでなく注文内容の不備やデータでの領収書発行など、EC運営では必要不可欠な個別メール送信方法について紹介します。

RMSからメールを送る方法は2種類ある

手動で発送完了メール等を送信している方にとってなじみの深い方法としては、「注文者情報」欄のメールアドレスをクリックして、立ち上がったメーラを使用しメールを送信する方法かと思います。
予めテンプレートも作成できるので、ここから楽天のマスクメール宛に簡単に送信することができます。

しかし、ここからのメール送信だと「添付ファイル」を貼り付けることができません。


受注伝票の備考欄等で「データでの領収書発行希望」など依頼があった際は、一度プライベートアドレスをお伺いするメッセージを送信するとう運用をしていた。

という運営者さんからの問い合わせがあったため、今回記事にしてみました。

確かに普段この方法でメールを送信していた場合、もう一つの送信方法に気付けない可能性が高いので、この記事でお客様への個別メッセージの送信方法をマスターしていきましょう!

本来のお客様への個別メッセージの送信方法はこれだ!

それでは、添付ファイルを貼ることができるもう一つの方法について早速見ていきましょう。

①RMSトップ画面での操作

  • RMSトップ画面
  • 「受注・決済管理」
  • 「1、受注・問い合わせ管理」

②「受注問合わせ管理」内での操作

  • 「3 問い合わせ管理」 内
    > 「楽天あんしんメルアド送信」を押下

③「楽天あんしんメルアド送信」内での操作

  • 「新規作成」を押下

※ここから送信するメッセージにテンプレート機能があります。

④メーラーでの操作

  • 「To」部分に楽天のマスクアドレスを入力。
    ※楽天マスクアドレス以外へは送信できません。
  • 「添付ファイル」を追加
  • 「2、本送信」を押下。
    ※「1、テスト送信」でプレビューを確認できます。

「RMSからのメール送信」まとめ

ECサイト運営の中でお客様とやり取りは非常に重要になってきます。
単純なやり取りであれば電話よりもメール使う方が多いと思われますので、自在にメールでのやり取りができるだけでEC運営がぐっと楽になります。

今回紹介した方法を使うことで、返信機能を使わずにお客様へ添付ファイルを送信することができるようになりましたね!


この記事を読んでいただいた方の中でEC運営について、不便だと思っているけどとりあえずこのまま使っている機能、ありませんか?
実は、既に便利なやり方があるかもしれません。
調べ方が分からないという方、ぜひこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

可能な限りサポートさせていただきます!
私個人としても、勉強になるのでありがたいです。