2020年12月16日現在、HPのPCでタッチパッドが正常に動かなくて困っているという方、暫定の改善策についてまとめましたのでこちらの記事を参考に対処してみてください。
どんな不具合が起きているのか
先日のMicrosoftのアップデートをきっかけにHP製のPCにてタッチパッドに不具合が生じる事象が発生しています
具体的には、タッチパッドを意図した通りに操作できなくなるというものです。
私が見たPCでは、タッチパッドに触れると画面右上にマウスポインタが飛 んでいき、制御不能となりました。。。
また、この状態では使い物にならないので、タッチパッド自体をOFFにしようとしましたが、タッチパッドの設定自体できないという状態です。
とりあえずググって見ましたが対処法が見つからず、とりあえずタッチパッドのドライバの再インストール等を試みましたが改善しませんでした。
困った私はHPのカスタマーセンターに相談したところ、同様の症状が他の方からも出ているが現時点では解決策がわからないとのことで、一緒に色々探りました。
その中で答えはがでず診断を一旦診断をしていると、再度HPから電話が入り、暫定の解決策についてHP側でまとまったとのことで解決策を教えてもらいました。その際に聞いた暫定の改善策をまとめておくので、同様の症状で困っている方、ぜひ参考にしてみてください。
解決策をまとめていく
手順① HPの公式サイトよりドライバのインストール
・HPのサイトにアクセス(https://www8.hp.com/jp/ja/home.html)
・サポート > ドライバーのダウンロード
・製品の特定をします
例)ノートパソコン > シリアル番号入力(830 G6)
※PCの裏面に書いてあります。
・「ドライバー – キーボード、マウス、および入力デバイス」を選択
・「Synapticsマウスドライバー」をダウンロード
・ダウンロードしたファイルをインストール
手順② PC上でドライバを再度当てていく
・スタートで右クリック > エクスプローラ
・(左カラム)PC > ローカルディスク(C:)
・SWsetup > SP110837(①でHPのサイトよりダウンロードしたファイル)
・app > Synaptics > Metro
・(〜〜〜〜).apps
※ファイルサイズ1番大きいファイルを選択・実行
タッチパッドを「無効化」にするのが目的であれば、ここまでで大丈夫です。 タッチパッドを試用する際にはもう一工程必要なので手順③へ
手順③ マウスポインタを制御する
・HPのサイトにアクセス(https://www8.hp.com/jp/ja/home.html)
・サポート > ドライバーのダウンロード
・製品の特定をします
例)ノートパソコン > シリアル番号入力(830 G6)
※PCの裏面に書いてあります。
・「ドライバチップセット」 > 「インテルシリアルIOドライバ」をダウンロード
・PCにインストールする
これで、マウスポインタも自由に動かせます。
まとめ
以上が、今回HP側から提示していただけた暫定の改善情報です。
今回、私が相談を受けた会社さんでは同様のPCを複数台使用しているとのことですが、全てのPCで起こるわけではないようです。
万が一、皆さんが使用しているHPのPCで同様の症状が出てお困りの方がいればこの方法を試してみてはいかがでしょうか。
タッチパッドが使い物にならなくなるというだいぶ大きいトラブルなので、この後Microsoftの緊急アップデートがあるかと思いますが、最悪の場合1ヶ月後の定期アップデートまでこの症状が続くことになってしまうかもしれませんので、ぜひ一度お試しください。
初めて対応していただきましたが、HPのコールセンターの対応は非常に良かったですね。
このような問合せから事態を把握し、対応策を練って伝える。
楽な仕事じゃないよっ。